Friends積立投資

Friends Provident Internationalの積立投資を10年近くやっています。ずっとクレジットカード払いにしてきましたが、最近、銀行引き落としに変更しました。

クレジットカード払いだと、1%の手数料が掛かります。1,000ドルの積立金額なら、支払い金額は1,010ドルとなります。クレジットカード払いだと、ポイント還元で1%ぐらいは取り返せるので、まあいいかと思ってました。

しかし、積立はドルですが、それを円で払うので、クレジットカード会社の為替手数料が掛かります。手数料は、どこの会社もおおむね2%程度のようです。

そうすると、1,000ドル積み立てるのに、クレジットカード払い手数料1%と為替手数料2%を含めた1,030ドル支払わねばならないことになります。最初から3%も負けていたのでは、元本キープも容易ではありません。実際、私は元本割れが続いています。

そういうわけで、ようやく重い腰を上げて、この状況を変えることにしました。立ち上がるのに10年も掛かりました。

実際にやったことは次の通り。

1.HSBC Hong Kongの口座を引き落とし口座に指定する
  Friends積立の代理店に頼んで、必要書類をもらい、記入して提出しました。手続き完了まで1か月も掛からなかったと思います。

  HSBC Hong Kongの口座は、Friendsの積立を始めたときに開設していました。我ながらgood job。

2.HSBC Hong Kongの口座に送金する  

  USの銀行口座のドルを、Transferwiseで送金しました。Transferwiseはとても便利で、手数料もとても安い。これに勝る送金方法を私は知りません。

 

今後1年分の積立金額を送金したので、来年にはまた送金が必要になります。USの銀行口座には、もうあんまり残高がないので、ドルを調達する必要がありますが、自分が良いと思ったタイミングで、FXで買って現物引出をするつもりです(機械的に一定期間ごとに少しずつ買っていくのもいいかもしれません。ドルコスト平均法?)。私が調べた限り、FXが一番為替レートが良いと思います。もっと良い方法をご存知の方は、ぜひ教えてください。HSBC Hong Kongへの送金は、Transferwiseをまた使うと思います。

 

余談ですが、FXはレバレッジを掛けて一攫千金を狙いたくなりますが、レバレッジを掛けずに両替の手段として使うと便利なことに気が付きました。ずいぶん高い授業料を払いました(涙)。

 

これで、基本的には、手数料なしに、積立をできることになりました。次は、Fund Allocationを自分でやってみようと思っています。